出産祝いに誕生石のプレゼント。お孫様のご誕生祝いに 11月の誕生石インペリアルトパーズペンダントをオーダーメイド



こんにちは。
ルピナスの中村一弘です。

本日は、インペリアルトパーズのペンダントオーダーをご紹介させていただきます。

お客様は何年も当店をご利用くださっている大切な方です。
初めてご来店いただいてからもう10年以上が経ち、その間にはご主人と共に結婚指輪を新しく作り直してくれたり、お嬢様へのパールペンダントのプレゼント、お孫様のご誕生祝いにサファイヤのペンダントをオーダーしてくださりとお祝いの度に当店をご利用くださっています。

今回のご来店は、2人めのお孫様がご誕生されたお祝いということで、11月の誕生石でペンダントを作りたいとのご依頼でした。

11月の誕生石はトパーズとなります
トパーズには様々な色合いがあり、誰もがご存じの「ブルートパーズ」や「ホワイトトパーズ」、オレンジ色が美しい「インペリアルトパーズ」、「ピンクトパーズ」などがあります。

お値段に関しましては、ブルートパーズやホワイトトパーズは比較的安価で購入することができますが、オレンジ色の鮮やかなインペリアルトパーズやピンクトパーズとなると希少性も高まり、かなり高額なお値段になってきます。

お客様のご希望としては、

「ブルートパーズだと安いイメージがあるし、今回も孫へのお祝いだから、前回作ってもらったサファイヤペンダントと同じぐらいの費用にしたい。」

「インペリアルトパーズかピンクトパーズにしようかと思っているんだけど、ピンクトパーズも良いかなと思って…」

「ペンダントはしばらく娘に着けてもらって、孫が二十歳になったらプレゼントするように考えてる、だから孫が二十歳になったら気楽に着けられるようにシンプルなデザインにしたい。」

と お教えくださいました。

インペリアルトパーズかピンクトパーズ。
どちらをお選びになるか、どちらをお薦めするか私自身も悩みましたが、インペリアルトパーズの品質の高い石はオレンジ色にピンクが混じった輝きがとても美しく、他の宝石にはない独特の色合いなのでインペリアルトパーズをお薦めさせていただきました。

ご来店くださった時には私の手元にはまだインペリアルトパーズがなかった為、色合いの説明だけではイメージが難しく、作る前に一度ご覧いただくことになりました。

数日後、長年お付き合いのある石屋さんから届いたインペリアルトパーズ(1.036ct)がこちらになります。

インペリアルトパーズ

到着時は2石が届いたのですが、お客様とどちらが良いか吟味しながら選ばれたインペリアルトパーズです。

オレンジ色にピンクが入った美しい色合い、ピカピカと力強い輝きが魅力的なこちらの石が決定し、また、お孫様が二十歳になった時にちゃんと石の名前がわかるようにと、ペンダントを作る前に鑑別書も作成することになりました。

ペンダントのデザインに関しましては、お孫様が二十歳になった時に普段から身に着けられるように、Pt枠のシンプルなデザインをご希望。
当店にあるペンダントやカタログからをご参考にしていただきながら、バチカンにメレーダイヤモンドが3石入るこちらのデザインで決定いたしました。

ご来店から約1か月後、出来上がりましたインペリアルトパーズペンダントがこちらになります。

Ptインペリアルトパーズペンダント

シンプルでインペリアルトパーズがしっかりと主張するデザインに仕上がりました。

お客様にもお喜びいただき、本当に良かったです。

また、お客様は時折当店のブログをお読みくださっているとのこと。

「ブログで紹介してくれて良いよ。記念になるから。」

とさらにうれしいお言葉をくださり、今までにお嬢様たちにパールペンダントを作ったことや初めてのお孫様のご誕生にサファイヤペンダントを作ったことにも改めてご説明くださいました。

正直なところ、文章力がありませんので恥ずかしい気持ちもありましたが、身近なお客様がお読みくださっていることに心からうれしい気持ちになりました。

ちゃんと読んでくれている方がいるということ、数あるお店の中で毎回当店をご利用くださるお客様がいらっしゃるということに心から感謝をし、これからもたくさんのお客様にお喜びいただけるように努力してまいります。

この度は本当にありがとうございました。

本日は、お孫様のご誕生祝いに贈る インペリアルトパーズのオーダーペンダントをご紹介させていただきました。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ジュエリープラザルピナス
   中村 一弘

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です