結婚指輪のオーダーメイド 甲丸リングのアレンジ例をご紹介しております。

けっこ指輪や甲丸リングのアレンジ

こんにちは。
本日は、甲丸リングのアレンジ例をご紹介してまいります。

甲丸リング
甲丸リング

甲丸リングは指輪の中では古くからある一番オーソドックスなデザイン、今なお人気で結婚指輪として購入される方やオーダーでお作りになられる方も多くいらっしゃいます。

当店で結婚指輪を作られるお客様も約半数が甲丸リングをお選びになり、リング幅は一番細くて2㎜から最大は12mmまで、お客様それぞれに好みがあり、また日常から身に着けるリングとして使い勝手も考えながらお決めになられます。

そんな人気の甲丸リングに、メレーダイヤモンドを1石加えたデザインからオリジナリティあふれるリングへと変貌をとげる6種類のアレンジ例をご紹介してまいります。

アレンジ例
1 メレーダイヤモンドを付け足す
2 ミル打ち加工
3 槌目模様
4 つや消し
5 唐草模様
6 ハワイアンジュエリー

1、メレーダイヤモンドを付け足す

甲丸リングにメレーダイヤモンドを入れたデザイン
甲丸リングにメレーダイヤモンドを入れたデザイン

こちらはアレンジとはまでは言えないかもしれませんが、愛の証や記念としての存在感を高めてくれます。埋め込む石の種類(誕生石など)であったり、埋め込む数によっても印象は変わってきます。

メレーダイヤモンドを入れたデザイン

甲丸リングをエタニティリングに
甲丸リングをエタニティリングに

エタニティリングのように数石の宝石を埋め込みます。
入れる宝石や数によりお値段は変動致します。メレーダイヤモンドはおよそ1石4,000円~

2、ミル打ち加工

ミル打ちを施した結婚指輪
ミル打ちを施した結婚指輪

甲丸リングは当店で製作し、ミル打ち加工は専門の職人さんに打ち込んでいただきます。
ミル打ち加工を施すことにより、リング全体が引き締まり、繊細な印象とアンティーク感を高めてくれます。
当店で結婚指輪をお作りになられる方は、甲丸リングの次に人気があります。

3、槌目模様

槌目模様の結婚指輪
槌目模様の結婚指輪

槌目は甲丸リングが鏡面磨きでほぼ完成品となった状態で、ここから金槌で叩いて槌目模様をつけていきます。


金槌で叩いていくとリングサイズが大きくなるので、指定のリングサイズよりも小さく作っておき、叩いていきながらサイズを合わせていきます。

槌目模様
槌目模様

金槌で叩くことにより強度も増し、同じ面が2つとありません。、一つ一つの面がキラキラと輝き、とてもきれいです。

4、つや消し加工

マット仕上げ
マット仕上

マットな仕上げで人気があります。当店のお薦めとしては、つや消し加工にダイヤモンドを埋め込むとダイヤモンドの輝きはより一層際立ち、とてもきれいです。

5、唐草模様

唐草模様のマリッジリング
唐草模様のマリッジリング

古くから親しまれている日本伝統の彫金です。昔に比べると彫金のできる職人さんはかなり少なくなっているようです。
つや消し加工を施したリングに、タガネで彫った輝きは何とも言えない美しさがあります。
格好良いです。

6、ハワイアンジュエリー

ハワイアンジュエリーの結婚指輪
ハワイアンジュエリーの結婚指輪

当店のハワイアンジュエリーは、ハワイ生まれの職人さんに彫金していただいております。
彫りの深さや独特の世界観で人気があり、芸能人からも彫金をお願いされることがあるようです。

ハワイアンジュエリーの彫金デザイン
ハワイアンジュエリーの彫金デザイン

彫金デザインも何種類かあり、サンプルもご用意しております。

以上でとても簡単な説明ではありますが、当店で人気のアレンジ例をいくつかご紹介させていただきました。

ホヌを彫金したハワイアンジュエリー
ホヌを彫金したハワイアンジュエリー

これから結婚指輪をお作りになられる方はもちろん、すでに甲丸リングを身に着けており、「最近シンプルすぎてつまらないから、少しデザインを変えたいな」とお思いの方にもご参考になればと思います。

メレーダイヤモンド1石を入れるのであれば3~4,000円からでも出来ますし、ハワイアンジュエリーの彫金も30,000円前後で承ることもできます。
アレンジの組み合わせも出来、リーズナブルなお値段でオリジナリティあふれる指輪に生まれ変わりますので、結婚指輪やジュエリーリフォームをご検討の方は、ぜひお気軽にご相談ください。
お待ちしております。

本日は、甲丸リングのアレンジ例をご紹介させていただきました。
お読みくださり、ありがとうございました。

ジュエリープラザルピナス
  中村一弘

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です